週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

ご利用ガイド

会員登録について

Q1 会員登録は無料ですか。
A1 無料でご利用いただけます。年会費等も一切いただいておりません。
Q2 1人で複数のIDを持つことはできますか。
A2 複数のIDで会員登録を行うことはできません。
Q3 退会の手続きはどのようにしたらいいでしょうか。
A3 マイページ内の退会メニューより手続きを行なってください。

会員情報について

Q1 会員情報を変更したいです。
A1 下記の「マイページはこちら」より会員情報の変更が可能です。
マイページはこちら
Q2 ログインIDを忘れてしまいました。
A2 ログインIDはご登録いただいたメールアドレスとなっております。ご登録いただいたメールアドレスを忘れてしまった場合は、support@cho-raku.jpまでご連絡ください。
Q3 パスワードを忘れてしまいました。
A3 下記の「パスワードの再発行はこちら」よりパスワードの再発行を行なってください。「秘密の質問」のお答えを忘れてしまった場合は、support@cho-raku.jpまでご連絡ください。
パスワードの再発行はこちら

予約について

Q1 リクエスト予約とは何ですか。
A1 釣楽がお客様に代わって、ご希望の釣り船の予約ができるかどうかを確認する予約方法です。リクエスト予約のお申し込み時点では、まだ予約は確定しておらず、釣り船の予約状況によっては、リクエストを受け付けできない場合もありますので、予めご了承ください。

【予約確定の流れ】

(1)釣楽がお客様に代わって、ご希望の釣り船のお席を確保できるか確認いたします。

(2)お席が確保できたどうかをメールにてご連絡いたします。
  ※通常、数時間以内にご連絡いたしますが、休業日および営業時間外にいただいたリクエスト予約につきましては、翌営業日中のご連絡となります。
  ※万が一、お席が確保できなかった場合は、ご希望条件に近い釣り船および予約可能な日程をご紹介いたします。

(3)お席が確保できた場合は、釣り船から予約確認のお電話が入ります。この予約確認のお電話の終了をもって、予約確定となります。
  ※キャンセルをする場合、プラン詳細についてご質問がある場合はこちらの予約確認のお電話の際に釣り船にお伝えください。

Q2 リクエスト予約はどれくらい前まで可能ですか。
A2 乗船予約をしたい日の前日の13時まで可能です。ただし、日曜日もしくは休業日(祝日など)の場合は、前営業日の13時までとなります。また、一部の釣り船で、リクエスト予約の締切が前倒しになる場合がございますのでご了承ください。

(例1)本日が「●月10日(水曜日)」の場合

  1. ●月10日(水曜日)→リクエスト予約×
  2. ●月11日(木曜日)→リクエスト予約○ ※10日(水曜日)の13時を過ぎると「×」に変わります。
  3. ●月12日(金曜日)→リクエスト予約○
  4. ●月13日(土曜日)→リクエスト予約○

(例2)本日が「●月13日(土曜日)」の場合

  1. ●月13日(土曜日)→リクエスト予約×
  2. ●月14日(日曜日)→リクエスト予約○ ※13日(土曜日)の13時を過ぎると「×」に変わります。
  3. ●月15日(月曜日)→リクエスト予約○ ※13日(土曜日)の13時を過ぎると「×」に変わります。
  4. ●月16日(火曜日)→リクエスト予約○

(例3)本日が「●月14日(日曜日)」の場合

  1. ●月14日(日曜日)→リクエスト予約×
  2. ●月15日(月曜日)→リクエスト予約×
  3. ●月16日(火曜日)→リクエスト予約○
  4. ●月17日(水曜日)→リクエスト予約○

(例4)本日が「●月14日(日曜日)」かつ「●月15日(月曜日)が休業日」の場合

  1. ●月14日(日曜日)→リクエスト予約×
  2. ●月15日(月曜日/休業日)→リクエスト予約×
  3. ●月16日(火曜日)→リクエスト予約×
  4. ●月17日(水曜日)→リクエスト予約○
Q3 席が確保できたかどうかのメールが届きません。
A3 休業日および営業時間外にいただいたリクエスト予約につきましては、翌営業日中のご連絡となりますのでご了承ください。
Q4 予約の内容を確認するにはどうすればいいですか。
A4 マイページ」よりご確認いただけます。また、お席が確保できた際にお送りしているメールでも予約内容をご確認いただけます。
Q5 予約をキャンセルしたい。
A5 乗船日の7日前までは、「マイページ」より予約をキャンセルできます。乗船日前日以降の場合は、直接釣り船業者にキャンセルのご連絡ください。
Q6 予約内容の変更をしたいのですがどうすればいいですか。
A6 乗船日の7日前までは、「マイページ」より予約をキャンセル後、改めて予約をお願いします。乗船日前日以降の場合は、直接釣り船業者にご連絡ください。
Q7 すでに席を押さえている釣り船に、同様の内容で釣楽を通してリクエスト予約をした場合、ポイントは付きますか。
A7 二重で予約をする行為を釣楽では一切認めていません。ポイントが付与されるのは、あくまで釣楽を通してリクエスト予約をした場合に限ります。すでに別手段で予約をしているにもかかわらず、同じ内容で予約するなど二重の予約に当たる行為は一切お止めください。

料金の支払いについて

Q1 料金はいつ誰に支払えばいいですか。
A1 乗船日当日、現地にてご乗船いただく釣り船に直接お支払いください。釣り船によって前払い、後払いなどお支払いのタイミングが異なりますので、「釣り船詳細ページ」もしくは予約確認時のお電話の際にご確認ください。
Q2 クレジットカードで支払えますか。
A2 釣り船によって異なりますので「釣り船詳細ページ」もしくは予約確認時のお電話でご確認ください。基本的には、現金をご用意いただくことを推奨いたします。

ポイント・会員ランクについて

Q1 どうすればポイントが貯まりますか。
A1 リクエスト予約をしていただいた釣り船にご乗船された場合にポイントが貯まります。また、別途キャンペーンなどでポイントが付与される場合がございます。
Q2 ポイントはどこで確認できますか。
A2 マイページ」でご確認いただけます。
Q3 ポイントはいつもらえますか。
A3 乗船日の翌月10日に付与されます。
Q4 ポイントに有効期限はありますか。
A4 ポイントが付与された日(乗船日の翌月10日)の翌年12月31日までとなります。

(例)2013年7月23日にご乗船された場合

ポイント付与日→2013年8月10日

ポイント有効期限→2014年12月31日

Q5 1回の乗船でどのくらいのポイントが貯まりますか。
A5 会員ランクによって下記の通りとなります。

レギュラー会員:ご乗船いただいたプラン金額の10%

シルバー会員:ご乗船いただいたプラン金額の12%

ゴールド会員:ご乗船いただいたプラン金額の13%

プラチナ会員:ご乗船いただいたプラン金額の15%

Q6 どうすれば会員ランクが上がりますか。
A6 獲得ポイントによって下記の通りランクが上がります。

レギュラー会員:0~10000ポイント

シルバー会員:10001~30000ポイント

ゴールド会員:30001~60000ポイント

プラチナ会員:60001~ポイント

Q7 複数人を代表して予約をしましたが、他の同行者にもポイントは付きますか。
A7 代表してご予約いただいた方のみポイントを付与いたします。

早割について

Q1 早割とは何ですか。
A1 早割とは、仕立に限り、40日以上先のプランを予約された場合に、通常のポイントの他に1000ポイントが付与されるサービスです。一部の釣り船では、40日以上先の予約を受け付けていない場合がございますので、ご了承ください。

MYつり船について

Q1 MYつり船に登録すると何ができますか。
A1 毎日1通の釣果メールマガジンを受信できるほか、MYつり船のリストがトップページに表示されるので、簡単に釣り船ページへアクセスできます。
Q2 どうすればMYつり船を登録できますか。
A2 各釣り船の詳細ページにある「MYつり船に追加」ボタンから登録ができます。
Q3 MYつり船を解除したいのですが。
A3 マイページ」より解除が可能です。

釣り船への乗船について

Q1 席を確保した釣り船は必ず出船しますか。
A1 船釣りは、天候や海況の影響を大きく受けるため、前日や当日の状況を見て釣り船側が出船を判断します。雨が降っていない場合でも波が高くて出船できないケースや、多少の小雨であれば海況を見て出船するケースもありますので、ご自分で判断せずに釣り船に直接ご確認ください。また、お席が確保できた場合でも、人数が集まらず釣り船側の判断で出船を控える場合もございますのでご了承ください。
Q2 釣り初心者なのですが、何を準備すればいいですか。
A2 釣り船に直接ご確認することをお奨めいたします。その際に「初心者であること」を先にお伝えいただくと、話がスムーズに進みます。最低限必要なものとして、竿・リール、仕掛け、ライフジャケット、クーラーボックスなどがありますが、それぞれ釣り船によってレンタル・販売をしている場合もありますので、事前にご確認ください。トップページの「おすすめ条件」にある「初心者歓迎」や「手ぶらでOK」から、初心者向けの釣り船を検索することも可能ですのでお試しください。
Q3 「乗合」「仕立」とはなんですか。
A3 「乗合」…1名から予約ができるプランです。釣り船によって異なりますが、2~3名以上集まらないと出船しないケースもありますので、ぜひお誘い合わせの上ご予約ください。
「仕立」…貸切船のことです。出船・帰港時間などは釣り船が設定している条件の中で、自由に決めることができます。仲間内で楽しむことができるプランです。
Q4 当日の朝、突然天候が悪くなったのですが、出船は中止ですか。
A4 必ず釣り船に直接ご確認ください。
Q5 出船時刻に遅刻しそうです。
A5 すぐに釣り船に直接ご連絡ください。遅刻は釣り船だけでなく、他のお客様にもご迷惑がかかりますのでお気を付けください。

ページのトップへ