週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

響灘で夜焚きイカ! 大型ヤリイカと夏イカ続々【戸畑漁港/祐龍丸】

ヤリイカ/祐龍丸

ひとつスッテでダブルヒット!

北九州夏のヤリイカ1人40尾前後キープ

ヤリイカ/祐龍丸7月22日、北九州市戸畑区・戸畑漁港祐龍丸夜焚きイカ釣りに釣行した。メンバーは佐田剛さん、水上克己さん、恒元一男さんだ。


20日に釣行したときは、ポイントまで20分のところでウネリと北北東の風がでて引き返した。この日も同じような風だったが、ウネリもそれほどなく目的のポイントに向けて船は進んだ。


ポイントに到着後、まだ薄暗いころから釣りだすと、左舷船尾の佐田さんにアタリ。海面まで浮いてきたところで胴寸35センチ級のヤリイカをバラしてしまったが、佐田さんはライトが点灯するまでに3尾のヤリイカをものにした。

 

私にもサオ先が海面に突き刺さるほどのアタリがでて、強い引きをみせたヤリイカは30センチだった。


ライト点灯後、40分ほどでイカが浮きだした。私は海底から誘いを入れ、上から25メートルのところでダブルトリプルと好乗りを楽しんだ。それも夏イカ(スルメイカ)ではなく、28~38センチ級の良型ヤリイカだ。


しばらくして、私は胴突き仕掛けからひとつスッテイカメタル)に替えて引きを楽しむことにした。誘い方が良ければダブルでも乗ってくる。私の横で釣っていた水上さんも、胴突き仕掛けからひとつスッテに替えて釣っていた。


私と佐田さんは途中から最初の仕掛けに戻して釣りだした。すると35~40センチ近い大型ヤリイカも乗ってくる嬉しい展開。

 

ヤリイカ/祐龍丸ヤリイカ/祐龍丸

嬉しい大型ヤリイカが続々。


雨が降らないこともあり、ヤリイカは沖に移動し始めたようだ。前週は50メートルラインで乗っていたのだが、この日は65~70メートルラインでないと数釣りができなかった。


釣果は良型主体に1人40尾前後だった。これからは夏イカだけでなく、大型ヤリイカも期待できるようになるだろう。
(週刊つりニュース西部版/APC・飛高宏佳)

 

【釣行記事一覧はこちら】
http://cho-raku.jp/contents/choko_kiji/lists

今回乗船した釣り船

祐龍丸(ゆうたつまる)

夜焚きイカ釣り乗合プラン

夜焚きイカ釣り乗合プラン

ヤリイカ・ケンサキイカを狙います。夕方出船し、夜中に帰港します。日本において娯楽的なイカ漁として人気の夜焚きイカ釣り。夜はイカが浮いてくるので、ライトなタックルで楽しめますよ。その身は柔らかいため、激しい早い巻き上げは禁物です。ゆっくり巻き上げて、追い乗りも期待しちゃいましょう♪ お味は、身質が非常によく、刺身、から揚げ、天ぷら、煮付け、沖漬け、一夜干し、どんな料理にも活かせます。シーズン限定の出船ですので、ご予約はお早めに! ぜひ皆さまお誘いの上、ご予約ください!
※平日お1人様~、祝休前日4名様~出船致します。
※出船時間は季節及びポイントで14:00~17:00の間で変動します。予約時にご確認ください。
[プランの詳細]

釣楽価格: 13,000円/人

釣楽ポイント: 1,300ポイント還元!

レンタル: あり

 

北九州エリア戸畑漁港

車: 戸畑IC(北九州都市高速道路2号線)から約2km

電車: 戸畑駅(JR鹿児島本線)

 

ページのトップへ