週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

瀬戸内家島シロギス今が最高潮!【姫路港/知々丸】

夏の美味キスの数釣り!

シロギス/知々丸6月19日、今シーズン初めてのキス船釣りに、釣友の山本氏とともに出かけた。今回は兵庫県姫路市知々丸に乗船した。


朝5時に船宿に到着すると、予報通り雨模様。降ったり止んだりだが、なんとか乗船の時には雨が上がった。最近では100匹超えの好釣果もあるとのこと。期待が持てる。


この日使ったタックルはロッドがライトゲームCI4アレグロ TYPE73 S160。このサオはマルイカ専用ザオだが、キスにもいいかなと思い選択した。リールはステファーノ201をセット。PE0.8号、オモリ30号、仕掛けは市販の船キス2本バリ(テンビン使用)。エサはアオイソメ。


船は30分ほど走って家島諸島沖に到着した。島が100メートルほど先に見えている。


まずは一流し目。狙う水深は30メートルほど。周りを見ると、小刻みにシェークを繰り返す人、ジーッとサオを止めている人などさまざま。私はテンポよく誘いを入れて食わす釣り方をした。


すると、幸先よく1投目からキスのアタリ。これはいい感じだと思いながら丁寧にリールを巻いていく。キス釣りでは、焦ってアワセにいくとバレが多い。連続で4匹ぐらい釣ったところで、なぜか私のサオにアタリが出なくなってきた。


キス釣りは、パターンが結構変化する。なんとなくでも釣れるが、その日で一番の釣り方を見極めるのは難しい。


この時、連続で釣り上げていた人は、ジーッと止めている釣り方のようだった。2連、3連と釣り上げている。こちらはといえば、アタリもほとんど出ない状態だ。


シロギス/知々丸10時ぐらいになると、予報通り天気が悪くなってきた。船もポイント移動して、25メートルくらいのやや浅いところへ。キスの調子は上がってきたのか、なんとか私のサオにもキスが釣れだした。こうなってくるとしめたもので、手返しを早く、パターンが合っている間に数を稼ぐ。


しかし釣れるのも一時、サオ頭の人との差は開くばかり。午後1時を過ぎ、そろそろ納竿も近づいてきた。誘い方を5回くらいシェークしてからのステイ(サオ先を下に向ける)にかえてみたところ、これが正解だったようで、アタリが出るようになってきた。仕掛けの長さを短いものにかえてみたのもよかったのだろうか。


しかし時すでに遅く、残念ながら納竿の時間となってしまった。


釣果は15~25センチのキス30匹アジ3匹マダイ1匹であった。山本氏も同じくらいで、サオ頭の人は74匹


釣行日は6月中頃だがキスは今まさに最盛期のようで、調子がいい日は100匹超えも。一日中、入れ食いを体感したいなら、初夏から夏のキス釣りをお勧めしたい。
(週刊つりニュース関西版/APC・安部永)

 

【釣行記事一覧はこちら】
http://cho-raku.jp/contents/choko_kiji/lists

今回乗船した釣り船

知々丸(ちちまる)

播磨灘★旬の五目釣りプラン

播磨灘★旬の五目釣りプラン

ターゲットはメバル、キス、タチウオ、マダイ、アオリイカなど。季節に応じて出船するので、四季折々な釣りが楽しめますよ♪ ぜひ皆さま、お誘いの上ご予約ください! 自分で釣った魚は格別ですよ♪ たくさん釣って、ご賞味下さい☆
※鹿ノ瀬・小豆島行きの場合は大人7500円、釣り場に限らず女性5500円、高校生5000円、中学生4000円、小学生3000円(予約時に備考欄にご記載ください)。
※「釣楽価格」と「グループ割引」は併用できません。
[プランの詳細]

釣楽価格: 6,500円/人

釣楽ポイント: 650ポイント還元!

割引: 女性と高校生以下割引あり

 

姫路エリア姫路港

車: 姫路南ランプ(国道2号線-姫路バイパス)から約3km

電車: 飾磨駅(山陽電鉄本線)

 

ページのトップへ