週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

大人気! アクセス良好な横浜出船のLTアジ釣り【新山下/黒川本家】

LTアジ/黒川本家

電車釣行の土方さんが一荷でニッコリ。

気軽な午前釣行でアジ釣果トップ35尾笑顔満開!

LTアジタックル/黒川本家神奈川・横浜の山下橋周辺の船宿は、みなとみらい線の元町・中華街駅からは徒歩5分程度。車は首都高狩場線の山下橋か新山下で降りて1分。どちらにしてもアクセスのいいエリアだ。


黒川本家では春~秋がマゴチ、秋~冬がスミイカ。そして周年看板にしている午前午後のLTアジで受け付けている。アジは水温が安定している現在、初心者にもお勧めしやすい状況。3月21日(月・祝)、午前船を取材した。


午前6時、宿の前では車が数台並び、スタッフがていねいに案内している。バイクや電車で来る人もいる。


受付では料金を支払い、希望の釣り座の札をもらう。乗船名簿に記入し仕掛けの購入やビシのレンタルを済ませる。駐車場、受付、そして乗船場所が近いのが同宿の特長。


6時半には予約した10人が揃い、三村恭介船長の舵取りで定刻の7時に出船。この30分前までに釣り座に空きがあれば、予約なしの飛び入り乗船も可能。

 

船着場/黒川本家船着場/黒川本家

電車や車でのアクセスが良く、すぐに海! というのも同船の大きな魅力。


ポイントまで10分。水深20メートル、「タナは下から3メートル」のアナウンスでスタート。イワシミンチをコマセカゴに軽く詰めて、付けエサは赤短。


仕掛けを投入してビシが着底したらすぐにコマセを振ってタナに合わせる。根掛かりしやすい所があるため、もたつくとビシをロストしやすい。


前日はかなり渋かったそうだが、すぐにアタリがあり右舷ミヨシ寄りの大宮孝幸さんに20センチの本命。操舵室の魚探はアジの反応をしっかり捉えており、1時間ほど流し変えせずに釣れ続く。

 

LTアジ/黒川本家LTアジ/黒川本家

(左)中込さんは同船に通い続けて20年のファン!
(右)嬉しいファーストヒットの1尾。


船釣り2回目で電車釣行の土方洋介さんは、隣の馬場隆之にアドバイスをもらいながら20センチ級の一荷。馬場さんも同型に笑顔。本紙愛読者の矢嶋さんと同行の志村さんも順調に上がりニンマリ。


ペースよく釣っていた西原真人さんは青イソメ(別売)を使用し、納竿の11時までに25尾。赤短でも掛かっていたが、青イソメを使っている人のほうが数は伸びていた。トップは35尾

 

LTアジ/黒川本家

本日のアベレージサイズ20センチを手にした馬場さん。


船長のアドバイスは「コマセを振った直後にアタることが多いので、それを見逃さないことが大切です。時期なのか、アタリが小さいです。15秒待ってもアタリがなかったら振り直すかコマセを詰め変えましょう。また、魚にはビシもハリス見えているので、警戒心が高そうなときはソフトなシャクリが有効です」

 

LTアジ/黒川本家三村恭介船長/黒川本家

(左)順調に数を伸ばした本日の釣果。
(右)黒川本家の三村恭介船長。


例年1、2月はアタリ方が小さいが、今年はいい人100尾以上の日があるなどの活性の高さだった。そのために時期が遅れたのか、3月になってアタリが小さい状況。当日もハリの掛かり所が悪いことが多く、一荷が少なかった。しかし水温は13度と例年並みなので、今後水温上昇とともに食いもよくなる見込み
(週刊つりニュース関東版/本紙・青砥一生)

 

【釣行記事一覧はこちら】
http://cho-raku.jp/contents/choko_kiji/lists

今回乗船した釣り船

黒川本家(くろかわほんけ)

午前船☆初心者さんに最適!LTアジ釣りプラン

午前船☆初心者さんに最適!LTアジ釣りプラン

早朝に家を出て、午前中にサクッとオカズを釣って、夕飯はアジ尽くし! そんなグルメを楽しみたい方にぴったりのプランです。
出船してからポイントまで5~10分程度(状況にもよりますが)と超近場。横浜の町並み、ベイブリッジなどを眺めながらの釣りになることがほとんどです。
コマセと呼ばれるイワシをミンチにしたものを、ビシカゴ(オモリが付いたカゴ)に詰めて、それを撒いて魚を寄せます。
アジは、ハリに付けたエサ(赤く染めたイカの小さな切り身か青イソメ)に食いつきますので、誘ったり、コマセをうまく撒いて釣ります。
どうやって「コマセを撒くか」(=コマセワーク)が大切なのですが、そんなに難しくないので、ぜひチャレンジしてみてください。
サオの動かし方が分からなかったら、船長さんが実演して下さると思います。出船前や手が空いているときに聞いてみましょう。
[プランの詳細]

釣楽価格: 6,000円/人

釣楽ポイント: 600ポイント還元!

レンタル: 竿&リールセット1000円、ビシ30号と天ビンは無料。

 

東京湾(横浜)エリア新山下

車: 山下町IC(首都高速神奈川3号狩場線)から約1km

電車: 元町・中華街駅(みなとみらい線)

 

ページのトップへ