週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

日本海でヤリイカ水深35メートル乗っ込み!【敦賀色ケ浜/泰丸】

ソフトに誘いかけヤリイカの連掛け

ヤリイカ/泰丸3月12日、福井県敦賀市の色ケ浜から出船している泰丸深夜便でのヤリイカ釣りで出掛けた。当日は釣友5人と現地で合流。船宿に到着すると、駐車場が混雑するなかイカ釣りが大好きな女性アングラーの鬼頭咲恵さんが笑顔で待っていた。


乗船者は22人で満席。釣り座の抽選で私たちは両舷のミヨシ側に決まり、私の釣り座は右舷2番目となった。


敦賀沖を目指して出船すると、船長は僚船と連絡を取り合い半夜便で帰港する船の後を引き継ぐことになった。しかし、早朝から敦賀沖一帯でイルカの大群が泳ぎ回る嫌な情報も伝わる。


航程30分ほどでエンジン音がスローになり、アンカーが下ろされた。この日は浅場の魚礁で、カカリ釣りで狙う。船が安定すると、「水深35メートル。オモリ80号。準備ができた人から仕掛けを投入してください」との放送で開始となった。


開始早々、右舷ミヨシの山田さんが船中初のヤリイカを取り込んだ。「今日はいけるで~」と山田さんがニコニコ顔で話す。ところが、それ以降は船中全体で沈黙。魚探にもイカの魚影は映らない。


釣友全員の集中力が途切れそうなころ、左舷側でサオを出していた釣友の咲恵さんから「あっ、イカ乗せたよ」との大声が聞こえた。全員がやじで声援しながら冷やかす。軟調の短ザオが大きく曲がり、時々サオ先が鋭く突っ込むと大騒ぎだ。


隣の舟津さんの「おっ、乗ってる、乗ってる」との声に船上は大爆笑。咲恵さんは確かな生命反応に「これ、めっちゃ重いですよ」と弾んだ声。周囲のアングラーからも注目の的になり、咲恵さんは必至で対応する。


やがて手繰る姿勢に持ち込み、大型のヤリイカを取り込んだ。すると「ほらっ、まだ乗っているよ」と 咲恵さんが満面の笑顔で叫ぶ。船底から水鉄砲の大噴射が飛び交う。「大きなヤリイカが一番下のスッテに乗っているからうれし~い」と咲恵さんはエビス顔だ。


「えっ、トリプルで良型のヤリイカを仕留めるとはすごいな~」と舟津さんの褒め言葉が聞こえてきて、その声に咲恵さんは満足顔で喜んでいた。


船中は単乗り(雄)ばかりで大苦戦が続いていたが、魚探に大きなイカの魚影が映ったようで、船長から「水深18メートル付近にイカの魚影がありますから誘ってください」とアナウンスされた。


大きなイカ玉では、スッテを抱かせるのは難しい。強引な早巻き上げで引っ掛けるしかないが、そう簡単にはハリ掛かりしない。そこでベタ底より少し上付近でソフトに誘い続けていると、イカの乗りをキャッチしたので、これはうれし~い。


少し我慢して見つめていると、再びサオ先が突っ込んだ。軽い聞きアワセながらゆっくり手巻きで対応。すると重量感のある引きで、追い乗り作戦が成功したようだ。


ヤリイカの引きを楽しみながら、手巻きでのやり取りは面白い。手繰り寄せるとプラヅノ(薄青)とハイブリットバリ(赤緑)に掛かり、良型ヤリイカをトリプルで抜き上げた。

 

ヤリイカ/泰丸ヤリイカ/泰丸

難しい状況で追い乗り作戦がヒット!


ヤリイカは大きな群れで居れば、ゆっくり上げる対応で多点掛けできるので楽しい。船長は操舵室で魚探を見ながら頻繁に魚影の数値を放送する。その周辺を狙い運が良ければヤリイカを引っ掛けることができるが、この日はベタ底で乗ることは少なかった。


釣友はボウズを免れても、ツ抜け(2ケタ)達成には難しい渋い状況。そんななか、女性アングラーの咲恵さんが大奮闘で頑張る。そして船中ではプチ時合いが訪れず沖上がり時間を迎えた。


私はヤリイカ20~38センチ8匹でちょっと寂しい釣果となった。ちなみに、釣友5人のサオ頭は咲恵さんで、ツ抜け(10匹)達成は立派。船中では0~11匹と厳しかった。


現在イカ玉で確認できるが、そろそろ終盤の感じもする。ヤリイカ(雌)の数釣りは4月中旬ごろまで楽しめるはずだが、善は急げでしょ!!
(週刊つりニュース/APC・鈴木利夫)

 

【釣行記事一覧はこちら】
http://cho-raku.jp/contents/choko_kiji/lists

今回乗船した釣り船

泰丸(たいまる)

季節の釣り物を狙う!【深夜ロング便】乗合プラン

季節の釣り物を狙う!【深夜ロング便】乗合プラン

ロング便は深夜便よりも釣行時間が長くなります。ターゲットはヤリイカ、ムギイカ、スルメイカ、マイカ、ハマチなど。季節に応じて出船するので、四季折々な釣りが楽しめますよ♪ ぜひ会社でのイベントやご親戚でのお集まりなど、お誘い合わせの上ご予約ください! ※タルイカの場合は13000円となります [プランの詳細]

釣楽価格: 12,000円/人

釣楽ポイント: 1,200ポイント還元!

備考: ★ポイントカードあり♪

 

敦賀半島エリア色ケ浜

車: 敦賀IC(北陸自動車道)から約16km

電車: 敦賀駅(JR北陸本線)

 

ページのトップへ