週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

初春の南房スルメ&イサキリレーが好調!【小湊港/大栄丸】

スルメイカ/大栄丸

時合いをつかんでスルメイカがノリノリ。

連日好調リレー釣りイカは良型主体に入れ乗りも

1月14日(木)、肉厚スルメイカと寒イサキの豪華リレー釣りに、南房小湊大栄丸から出船した。


4人が集まり、釣友の島田忠司さんと佐藤正美さんが両舷ミヨシへ、左舷トモに堀越洋孝さん(千葉市)、私は右舷トモに座る。


午前6時、大和田彰船長の操船で出港。ゆっくり走り、まずはスルメイカのポイントへ30分で到着。風は弱く寒さもさほど感じない。海は静かでコンディションは上々。


「水深は190メートル、反応は150メートルからあり途中で止められる場合があります。落としてください」で開始。ブランコのダブルカンナ・7本ヅノの自作仕掛けで、ミキイトは10号、ハリス8号の極太仕様。「朝のうちが勝負」と気合を込めて投入する。


スルメイカ/大栄丸着底後、イトフケを取ってシャクり上げると、ギューンと竿が引っぱられた。反射的に竿をあおり、ゆっくり巻き上げる。グングンと引く強さが半端ではない。ここで電動リールのスイッチオン。しかし、20メートル巻いたところでストップ。痛恨のリールトラブルで、竿をホルダーに掛けて懸命に手巻きする。やっとイカリングが見えてきたが、裏舷とオマツリしている。これをほどきながらイカを取り込むと何と7本ツノにパーフェクト胴長35センチのスルメイカにニンマリ。

 

(右)佐藤さんも良型一荷。


予備のリールに交換して再開するが、15分のロスタイム。時合いだったので残念。次は150メートルで仕掛けが止まった。その場で竿をあおって、追い乗りを狙うが2尾のみ。


すぐに次の投入。底に着いたら電動シャクリに入る。スローで巻き上げながら、竿を大きく上下する。イカが乗ったら電動シャクリを中止して、手巻きで竿をあおる。十分重くなったらリールを電動で巻き上げ。今度は4点掛けで、一番下にはヤリイカが付いていた。


余裕が出たので、船内を一回り。堀越さんは移動の合間にイカを開き、沖干しを作っている。島田さんは「多点掛けがない」と嘆くがポツポツ上げている。佐藤さんは「体調不良です」と冴えない顔。


席に戻って再開。二枚潮でミチイトが30メートルほど余分に出てしまう。9時になり、「潮方が悪いので、イサキ釣りに行きます」と船長、2時間半でイカ釣りは終了。

イサキにはバイオベイトが効果的

ナダに20分ほど走り、イサキのポイントへ。アミコマセと付けエサのイカが配られる。ビシを調整してコマセをきっちり詰める。エサは持参のバイオベイトの細切りをすべてのハリに付ける。


「タナは25メートルです。海面からビシまでの深さで、仕掛けの長さは考慮しません」と船長。27メートルまで落とし、コマセを振りながら25メートルでポーズ。すぐにククッときてキュキューンとしたイサキからの返答。追い食い狙いでゆっくり巻き上げる。なかなかの重量感、ビシをコマセオケに入れ28センチの一荷を抜き上げる。


時合いのようで、島田さんと佐藤さんにもアタり、2人とも夢中で釣っている。

 

イサキ/大栄丸イサキ/大栄丸

(左)筆者がイサキをダブル。
(右)反応良好なイサキ、堀越さんも2点掛け。


何回か潮回りすると、新しいポイントへ移る。今度は20メートルでその次は18メートル、最浅は16メートルだ。上がるイサキは30センチ前後の良型揃いで、ウリンボサイズは皆無。ほかの3人は「食いが悪い」と言う。おそらくタナが合っていないのだろう。

 

 

11時半に沖上がり。船中釣果は、30~38センチスルメが10~30尾20~35センチイサキが10~35尾ゲストはヤリイカマサバゴマサバウスバハギなど。両魚とも私が竿頭。

 

イサキ/大栄丸


ほどよい土産が確保できるリレー釣り。寒さにめげず、大型クーラー持参で頑張ってほしい。天気もよく楽しめた1日になった。
(週刊つりニュース関東版APC・木村俊明)

 

【釣行記事一覧はこちら】
http://cho-raku.jp/contents/choko_kiji/lists

今回乗船した釣り船

大栄丸(だいえいまる)

クーラーいっぱい☆イサキ乗合プラン

クーラーいっぱい☆イサキ乗合プラン

お手軽にクーラー満タンを期待できるのがイサキ釣り。狙う水深も15~40mと浅いので、ビギナーも安心。船長の指示した通りのタナを守れば確実に釣果が望めます。マダイやハナダイ、アジなど土産になることも。
刺身、焼き物など、どう調理しても美味しい魚です。南房、初夏の風物詩「梅雨イサキ」を味わいませんか?
[プランの詳細]

釣楽価格: 11,000円 / 人

釣楽ポイント: 1,100ポイント還元!

割引: 女性2割引、小学生無料です。

 

南房エリア小湊港

車: 君津IC(館山自動車道)から約44km

電車: 安房小湊駅(JR外房線)

 

ページのトップへ