週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

東京湾の夜アジングで入れ食いを満喫【東神奈川/D-マリーナ】

アジング/D-マリーナ

20センチ弱のアジ。もちろん脂ノリノリ!

「反応が良く底に着きません(メバルの)!」

アジングタックル/D-マリーナ12月18日(金)、東京湾東神奈川D-マリーナからアジングの取材をした。


3人が乗り午後7時40分出船。航程10分で常夜灯のある横浜港のポイントに。水深は10メートル。


シーバス船のガイドを務める池上さんは開始早々、ベイトタックルで6グラムのジグを使い20センチの本命をゲット

 

「ジグを使うときは8メートル、9メートル、10メートルと、1メートル間隔でタナを決めて、フォールで誘って食わせるんですよ。あまり底を狙うと根魚が掛かりやすくなります」。

 

実釣風景/D-マリーナ

立入禁止エリアが広がる東京湾ベイエリアは釣り人のプレッシャーが少なく、魚の宝庫と化している。


続けて1.8グラムのジグヘッドに2インチのワームで狙う松岡さんも19センチ。橋詰さんにヒットし、強烈な引きにジリジリとドラグが鳴る。

 

アジじゃない……

 

上げてみると30センチのクロダイ。しばらくして19センチの本命を上げた。ジグヘッドは2グラムでワームは2インチ


メバル/D-マリーナ9時。ベイブリッジの橋脚に。マスターの齋藤剛宏さんはエンジン音で魚にプレッシャーがかからないように、ボートの舳先をポイントにつける。しばらくしてダウンショットの橋詰さんが20センチ級のメバルを次つぎに上げる。

 

反応がよく、底に着きません

 

しかし本命の反応は薄く、潮も止まってきた。

 

(右)次つぎあがるメバル。29センチも!


10時にポイントを変え京浜運河に。水深は11メートル。あちらこちらでシーバスがボイルしており「反応がすごいよ、いろんな魚がいるんじゃないかな」と齋藤さん。言葉通りメバル、シーバス、アジが入れ食いに。

 

シーバス/D-マリーナ

アジングタックルでかかるシーバスの引きは強烈。

 

潮が効き、魚の活性が高い。池上さんは本命のほか50センチのシーバス29センチの特大メバル。橋詰さんはジグでパターンをつかみテンポよく本命を。松岡さんも順調に数を伸ばす。


約1時間の入れ食いタイムを満喫し、11時に納竿。釣果は松岡さん10尾、橋詰さん8尾、池上さんは7尾シーバスメバルクロダイ

 

アジング/D-マリーナアジング/D-マリーナ

(左)ボートアジングは初めての松岡さん。
(右)ジグでパターンを攻略した橋詰さん。

 

齋藤剛宏マスター/D-マリーナ【マスターのコメント】……「最後はたたみかけるように釣れました。東京湾のアジングはまだまだこれから。船宿も徐々に増えてきているので盛り上がるといいね」


会社帰りや週末に気軽に出かけてみては。
(週刊つりニュース関東版/本紙編集)

 

【釣行記事一覧はこちら】
http://cho-raku.jp/contents/choko_kiji/lists

今回乗船した釣り船

D-マリーナ(でぃーまりーな)

★仕事帰りに夜景も満喫★夜のボートアジングプラン

★仕事帰りに夜景も満喫★夜のボートアジングプラン

夜間出艇のアジングプランです。ショアから人気のターゲットをボートで狙います。特別なタックルは必要なく、ショアからのアジング用やトラウト用、バス用でOK!
ルアーは2グラム前後のジグヘッドにワーム、もしくは専用ジグを使います。
リールはスピニングでもいいですが、専用ジグを使う場合はベイトタックルがあればさらに楽しめるでしょう。ゲストにはシーバスやメバルも交じるので、ライトタックルで力強い引きを楽しんでみるもの面白いと思います。
東京湾のアジは食味抜群のターゲットなので、晩ごはんのおかずとしても喜ばれますよ。横浜のきれいな夜景を眺めながら、デートで楽しむのもありです。会社帰りや週末、気軽に出かけてみてはいかがでしょう。
[プランの詳細]

釣楽価格: 7,560円 / 人

釣楽ポイント: 756ポイント還元!

備考: ※最大4人まで乗船可能です。
※プラス6000円/1人で1時間延長が可能です。

 

東京湾(横浜)エリア東神奈川

車: 首都高速神奈川1号横羽線・東神奈川ICから約1km

電車: 仲木戸駅(京急本線)

 

ページのトップへ