週刊つりニュースが運営する釣り業界最大級の情報ポータルサイト!

釣り船/船宿の予約は【釣楽】

総合トップへ

会員登録

食欲の秋はマダイでアツアツ【金沢八景/忠彦丸】

コマセは休まず魚を船に寄せる

地図/忠彦丸

 朝晩はすっかり涼しくなって秋の訪れを実感するきょうこのごろ……秋は美味しい食材が豊富。〝食欲の秋〟なんて言われますが、私の胃袋もしっかり秋モード♪ 秋から冬にかけては台風に加え、体重増加注意報の発令シーズンだ!


 今回はヘルシーな海の食材をたっぷり使ったメニューをご用意。今回の食材はマダイ。東京湾金沢八景(漁港内)の忠彦丸に向かった。「今年はマダイが好調なので、僕はマダイに絞って狙ってます。いろいろとほかの魚も交じるけど、マダイ仕掛けでいいと思います」とたかし船長。


 その言葉を聞いて私はハリス10メートル、4号と7号の2段テーパーを用意。タックルは、青物が来てもしっかり対応できるロッドのアルシエラ マダイ40-255フォースマスター3000MKを準備した。当日は潮が速く、しかも私の釣り座は潮上。あ~なんてこった。オマツリばかり……ごめんなさい。そのうえ目も開けられないほどの雨風が強まり、状況は最悪。


 両舷とも潮上のトモはアタリがこないなか、「キタ~」とミヨシ側からは元気な声が聞こえてくる。パタパタっとその周りも釣れ始め、「こっちまで来て」という想いがマダイに届かぬまま時間だけが流れた。


 折れそうになる心を何度も奮い立たせ、必ず訪れるであろうチャンスを待つ。潮変わりの前に潮が緩む時間帯がある。今回はそこを集中的に狙ってみよう。当日はエサ取りが多かったので、「チャンスタイムは手返しよく、攻めの攻撃をしよう」と決めた。


 コマセ釣りは、釣れないと手を休めてしまいがちだけど、これではせっかく寄ってきた本命たちが離れてしまう。「全部が全部、自分のためのコマセにならなくたっていい。コマセ釣りは、船中全員がチームなのだ!」という気持ちでパラパラと撒き続ける。


マダイ/忠彦丸

「指示ダナの上下5メートル前後を誘ってみてくださいね」と船長。このところよく誘いを掛けている人がよく釣っている様子。いい日は簡単にツ抜けするほど数釣りが楽しめるらしい。


 アドバイスを受けて、時どき上に下にじっくりゆっくりな誘いを入れる。しかし、私の釣り座ではどうしてもオマツリになってしまい、相手にも迷惑をかけるし、ロスタイムが増えるだけなので作戦を変更する。


 それは、コマセを撒きながら誘い上げ、指示ダナでヒットさせるというもの。そんなにうまくいくわけないのだが(笑)、これがうまくいっちゃった♪

 

(右)潮上の苦しい条件下でなんとか本命に出会えました。


 ちょうど潮も緩んだ時間だったのか、誰とも絡まず上がってきた。待望の赤い魚〝マダイ〟の姿をみて、何事もムダはないのだと感じた希香である。マダイさん、釣れてくれてありがとう♪


 さぁ、本日も希香亭開店しますよ~。これからどんどん寒くなってきますから、体が温まるほっこりメニューをご用意しております!

炙りマダイの梅肉温うどん

炙りマダイの梅肉温うどん/希香亭 マダイの刺身/希香亭

マダイは刺し身状に切る。

 

【材料】……マダイ、梅肉(チューブタイプ)、青ネギ、ホウレンソウ、マイタケ、ミョウガ、ダイコン、スダチ、うどん


【スープの材料】……マダイのアラ出汁、ミリン、白正油


【作り方】

  1. ……マダイは刺し身切りにして、軽く塩を振っておき、器に盛る直前で炙る
  2. ……スープは、マダイのアラに塩を振り1時間置いた後、熱湯で洗ってから、鍋で出汁をとる。出汁をほかの鍋に移し、マイタケを加え、火が通ったらミリンと白正油で味を調える
  3. ……適当な長さに切った青ネギ・ホウレンンソウを(2)に入れてしんなりさせ、別の皿に取り出す
  4. ……(2)にうどんを入れ温まったら器に移し替える
  5. ……青ネギ、ホウレンソウ、マイタケ、細切りにしたミョウガ、大根下ろし、輪切りにしたスダチ、炙りマダイ、梅肉を盛りつけたら完成
ショウガコロッケ

マダイのしょうがコロッケ/希香亭 マダイのしょうがコロッケ/希香亭

ジャガイモのつぶし加減はお好みで。

 

 ショウガがいい役目をしています♪


【材料】……マダイ、ジャガイモ、ショウガ、パン粉、塩、黒コショウ、付け合わせの野菜


作り方】

  1. ……ジャガイモ、マダイ(皮を引いた身)をそれぞれ電子レンジで熱が通るまで温める
  2. ……細切りショウガと(1)をボウルで混ぜ合わせ(ジャガイモや魚のつぶし加減はお好みで)、塩と黒コショウで味を調え、小さめに丸める。このまま食べても美味しい
  3. ……(2)にパン粉をまぶし(あえて今回は小麦粉、卵はつけず)、油でサクッと揚げたらさらに美味しく完成♪

(週刊つりニュース関東版/清水希香)

 

【釣行記事一覧はこちら】

http://cho-raku.jp/contents/choko_kiji/lists

 

忠彦丸(ただひこまる)

沖釣りの王様!マダイ釣りプラン

 

沖釣りの王様!マダイ釣りプラン

沖釣りの王様といってもいいのが『マダイ』。
コマセを振ってタナを取る面白さ、目覚めるような色や形、時期による釣り方の違い、そして長ザオでのやり取り。
待っているときのその雰囲気は、ほかにはない独特の時間。
ハリスは10メートル前後と長めですが、これを扱えるようになれば沖釣り師一人前!
ゲストには、定番のハナダイ、アジ・サバ、時期にはワラサ・イナダ、イシダイなどコマセ釣りならではの多彩な魚がクーラーをにぎわせてくれます!

釣楽価格: 11,500円 / 人

釣楽ポイント: 1,150ポイント還元!

割引: ※女性・子供(中学生以下)は割引がありますので、予約時に備考欄へご記載ください。

 

 東京湾(横浜)エリア金沢漁港

車: 首都高速湾岸線・幸浦ICから約4km

電車: 野島公園駅(金沢シーサイドライン)

 

ページのトップへ